スタッフブログStaff blog

運動不足でも大丈夫!30代から始める肩こり姿勢改善(できればO脚改善も!)教室を豊田市で行いました

2017/04/11

先日、約10年ぶりに豊田市の梅坪町に行き、小さいお子さんを持つ30代の主婦の方を中心に運動教室を行ってきました。

 

テーマは肩こり、姿勢改善(出来ればO脚も!)教室です。

O脚も改善したいということでしたが、肩こりと姿勢改善にたくさん時間を使ってしまうと思ったので、かっこ扱いにさせてもらいました。

やっぱり脚のラインは気になりますもんね~。

 

それにしても参加者の方を見てびっくり!

まさかの全員自分と同い年。

年上や年下と比べると同い年は親近感が沸きすぎてしまうので、何かやりにくいぞ!(笑)

同い年なのに結婚して、子供もいてなんか自分より二歩も三歩も進んでいる気がします…(汗)

 

気を取り直して

 

今回ご依頼を頂いたのは、皆さん肩こりがひどくて悩んでいるようでした。

確かに小さい子供がいればどうしても子育てを優先してしまって、やらないといけないと分かってはいても自分のことを後回しにしがちになってしまいます。

 

そうすると少しずつ

だけど確実に、疲労というものが溜まってきます。

 

それが溜まってくると肩こりという症状が出てくるのですね!

今回全員お子さん連れということで、子供の遊ぶスペースを確保できる広めの場所にて開催しました。

 




例え、ホワイトボードに子供が突進してきても私は気にせず進めていきます(笑)

 

まず、最初にやったことは皆さんの今の身体の状態を知ってもらう為に姿勢チェックから行いました。

身体には5つの箇所が一直線になっていれば姿勢がいいと判断できるところが存在します。

そこをしっかりと把握する為に自然に立ってもらい判断していきます。

やってみると分るのですが、

肩より首が前に出ていたり、背中が丸まっていたり、骨盤が後ろに傾いていたり、人によっていろんな姿勢が見られます。

その後に肩こり度チェックをするのですが。

当然のことのように皆さん肩こり度マックスでした(笑)

 

チェックがすんだ所で早速運動に入ります。

まずは肩こり改善から。

肩こりの方に共通して言えるのが、肩甲骨の動きが悪いことです。

肩甲骨というのは腕が大きく動くためのサポートしてくれます。

そこの動きが悪いと言うことは、腕がスムーズに動かせなかったり、腕を回した時にゴリゴリ音がしたりと良くないことが起きます。

 

まずは肩甲骨の動きを良くしてあげるだけで、肩が軽くなったりするのでそこに焦点をあてた運動を行ってきます

重い重さを持つわけではないのですが、地味なしんどさのあるトレーニングです(笑)

座ったり寝転んだりしながらやれる種目ばかりなのですが、皆さんキャーキャー言ってました(笑)


狙い通りです!


その次は姿勢改善です。


姿勢改善をするにはいくつかの項目があるのですが、今回は体幹にまとをしぼりました。

理由はいくつかあるのですが、大きな理由をしては皆さん妊娠と出産をしているということです。

妊娠、出産をすると、腹筋の筋肉が非常に伸ばされます。

そうすると出産後にお腹に力が入りにくくなってきます。

かと言って退院後に意図的に腹筋トレーニングをしていたわけではないと思うので、腹筋は弱くなったままだと思ったからです。

案の定、皆さん体幹に力を入れるのが苦手そうでした。

 

というわけで体幹トレーニングのスタートです。

この辺りになってくると子供がお母さんにじゃれてきます。

可愛いです。

 

いや、休憩をとりながら少しずつやっていきます(笑)


最後、時間が少し余ったのでO脚改善のスタートです。

まず簡単なチェックから。

 

つま先を真っ直ぐ前を向けた状態で膝を曲げたときに膝のお皿がつま先に対して外側に入るのか、内側に入るのかを見ます。

 

それを見ることでその人の下半身の筋肉のバランスがわかってくるのです。

あとはとてもシンプル。

ストレッチが必要なところをストレッチして、トレーニングが必要なところをトレーニングするだけです。

 

たまたま椅子が使えそうだったので、椅子を使ったトレーニングをさせてもらいました。

 

 

 

 

全体的な強度は低めなのですが、それでも普段なかなか運動ができない人からすれば明日筋肉痛になってしまうほどだと思います。

ありがたいことにまた来月もやりたいとお声を頂いているので、また来月梅坪町にいけそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


名古屋市や江南市、一宮市の尾張地区でダイエット、生活習慣病の予防、改善、体力向上など身体を変えるお手伝いをしています。

その方の体力や日常生活に合わせたプログラムの提供を心がけていますので、運動初心者でもご安心して行うことができます。

無料カウンセリングも随時おこなっておりますので、気になる方はお気軽にご連絡お待ちしております。

代表:後藤 迪廣
info@slim-up.net

Page Top