スタッフブログStaff blog

5月31日は名城公園にてマラソン初心者のためのランニング会をやりました。

2017/06/01

昨日は毎月恒例で行っている名城公園でのランニング会の日でした。

マラソン初心者、運動初心者の方からフルマラソン完走者まで興味があれは誰でも参加可能にしています。

今は女性メンバーが多いですが、毎回多くの方々に参加頂いてます!
今回は初めて参加される方も多くいましたので、初心者と中級者以上のクラスに分けて実施しました!

クラス分けをする理由としては、体力レベルの差が参加者の中で大きくなるとどうしてもまとまって走るのが難しいというのと初心者にとってはハードルの高い内容になってしまうからです。

そうすると頑張ろうとする意欲さえなくしてしまうので、あえてのクラス分けです。

将来的には皆でまとまって走れるのを目標にしています。
そして、皆で大会に出て走りたいですね!

最初はリレーマラソンがいいかなーと考えています。

今回はたまたま初参加者の方が多かったので、ウォーミングアップの時間を少し長めにとりました。
ウォーミングアップで参加者の動きを見ることで、だいたいの体力レベルを把握することができます。
そうするとメインのトレーニング内容を少し修正して、運動強度が楽でもなくキツすぎもしないように調整していきます。



外から見ると部活動的な感じに見えますが(笑)

このウォーミングアップではいろんな動きを取り入れています!

ランニングだけでは動かしきれない関節や筋肉への刺激を入れるためです。

少しずつですが、総合的に運動能力を高めてもらおうと思っています。

今回は昔やった遊びとしてケンケンパを素早く動いてもらいました!

皆さん結構苦手みたいでしたので早く「ケンパ」できるようになりましょうねヽ(´ー`)

それからクラス分けしてのトレーニング。
中級者以上にはペース走として常に一定のスピードで走る練習をしました。
長い距離を走るにはペースはある程度一定を保てる方がいいのです。

設定したタイムの±10秒以内に一周を走るというちょっと難しい練習。
今回初の挑戦だったのでなかなかタイムを安定させれませんでしだが、回数を重ねればできるようになってきますので、これから少しずつ練習ですね!




最後に集まって写真を撮ったのですが、意外にも皆ノリノリでポーズとってくれました笑

撮影時全く後ろ見えてなかったで、後から写真をみて知りましたけど笑

また来月楽しく走りましょー!( ´ ▽ ` )ノ
このランニング会はどなたでもご参加お待ちしております!

また来月の日程などは新着情報に載せさせてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋市や江南市、一宮市の尾張地区でダイエット、生活習慣病の予防、改善、体力向上など身体を変えるお手伝いをしています。

その方の体力や日常生活に合わせたプログラムの提供を心がけていますので、運動初心者でもご安心して行うことができます。

無料カウンセリングも随時おこなっておりますので、気になる方はお気軽にご連絡お待ちしております。

代表:後藤 迪廣
info@slim-up.net

Page Top