スタッフブログStaff blog

運動やダイエットを継続的に続けるためには少し強制力も必要だと思うのです。

2017/06/15

新年や年度初め、夏前には今年こそは絶対痩せるぞ!!ってあんなに気合いを入れたのに

実際にやってみると、今日は運動したから甘い物食べてもいいよねって自分に甘くなってしまったり、今日は仕事の付き合いだから仕方ないといってお酒を大量に飲んでしまったり、何だかんだ上手くいかずに断念してしまっている人って多くいると思います。

 

自分もそうゆう経験はたくさんしてきました。

宿題を夜にやると言っておきながら結局やらずに次の日を迎えたり

自主トレをしようと思っても気持ちがのらずにやめてしまったり

 

どんな凄い人でも継続できないことはあります。

そんな時どうすればいいのかって毎回考えるのです。

これはずっと続くテーマかもしれませんね。

 

自分が今までいろんな方を見てきたときに感じたことがあります。

 

それは

 

ダイエットやトレーニングが続く人も続かない人も能力としてはそこまで大差がないということです。

 

これは本当です。

 

じゃあ続く人の共通点って何かあるのかな?って思ったのです。

ずっと考えてきて自分の中で一番納得できる答えが、少しだけ強制力を働かせることでした。

 

要は最初に運動やトレーニングする日程を決めてしまうことです。

出来れば一ヶ月全部です。

気が向いたらしようではなく、その日が来たら運動をしなければいけない状態にするのです。

 

でも結局その日がきてもやらない人はいると思います。

なので誰かと約束をします!

トレーナーとであれば確実なのですが、友達でもOKです。

 

誰かと約束をしてしまえば、その時間に来ない、やらないという選択肢を選ぶのは難しくなってきます。

これが少しだけ強制力を持たせることです。

 

歯医者に予約したからいかないと!という感じにするのです。

最初は道中いやいやかもしれませんが、一度約束の施設や場所についてしまえば意外にトレーニングができちゃいます。

スポーツクラブで働いていたので多くのお客さんを見てきました。

お客さんが運動が継続できない理由としては、意外にもその場所に行くのが面倒だったり、おっくうだったりするのです。

 

よくお客さんと

「一度来ちゃえばやるのにね!でもここに来るのが一番難しいね!」

という会話をしていました。

きっとそう思っている方はたくさんいると思います。

 

 

最初は約束しているからやろうという気持ちで大丈夫です。

それから

ここにくるとあの人と会話できるから行こう、身体が変化してきたからやろうと気持ちが変化してきます。

変化した辺りで自分の過去の写真と見比べてみてもいいかもしれませんね!

そして1年ぐらい継続ができていると

運動しないのは逆に気持ち悪いから今も続けています。

となってしまえば続けるのがとても簡単になります。

 

1年って聞くと長いかもしれませんが、1年後の自分の体型はどう変化しているか想像できますか?

間違いなく周りにも気付かれるレベルで体型が変わっているでしょう。

食べ過ぎた日があっても体重に変動がなかったり

「なんであなたそんなに食べても体型を維持できるの?」

なんて質問がきてしまうかもしれませんね!

 

そうなれば1年中着たい服も着れるし、自分に自信も持てるようになります。

楽しいことばかりだったりするのですよ!

そのためにも少しだけ強制力を働かせてみるといいかもしれませんね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋市や江南市、一宮市の尾張地区でダイエット、生活習慣病の予防、改善、体力向上など身体を変えるお手伝いをしています。

その方の体力や日常生活に合わせたプログラムの提供を心がけていますので、運動初心者でもご安心して行うことができます。

無料カウンセリングも随時おこなっておりますので、気になる方はお気軽にご連絡お待ちしております。

代表:後藤 迪廣
info@slim-up.net

Page Top