スタッフブログStaff blog

運動初心者が運動を続けられないことは悪いことなんでしょうか?

2017/11/14

自分はお客さんに家ではこのメニューをやってくださいね~とよく宿題をだします。
でも、完璧にこなしてくる方はほとんどいません(笑)

 

苦手な種目を飛ばしてやったり、そもそもやってこなかったり!
そこで「すみません」という言葉を頂くのですが。

 

そもそも続けられないことは悪いことなのかな?
と思うのです。

 

運動をする習慣がない人が運動を始めたからと言っていきなり習慣化まで落とし込めるはずがありません。
高い目標と強い決意があれば別なのですが、アスリートでもない人にずっとモチベーションを維持させる方が難しいはずです。

だから自宅トレーニングをやって欲しいという願望はありますが、やってこなかったからと言って責めようとは思いません。

 

むしろ気持ち分かります(笑)
自分もなかなか習慣化できない人間なので。

 

なので、続けられないことは普通だと思って欲しいのです。
そこで凹んでしまっても、終わったことなので気にしていても仕方ありません。

今日は○○があったから運動やらなかったぞ!って変に自己正当化できるぐらいがちょうどいいかなと思います。
そうすれば変な後悔とかないですから。

 

ちなみに習慣化できていると一週間身体を動かさないと気持ちが悪いって言うようになりますが(笑)
その言葉がでてくるのは、だいたい1年ぐらい継続している人達です。

 

焦らずゆっくりと習慣化していきましょう。

 

Page Top