スタッフブログStaff blog

ダイエットで食事を減らしたら代謝が落ちる!?

2018/01/22

ダイエットをする時は、どうしても食事を調節することが必要になってきます。

 

インターネットで調べると、いろんなやり方が出てくるとは思いますが、気をつけていきたいのが食事の量です。

食事の減らし方が極端すぎる場合は代謝が落ちる場合はありますので注意が必要です!

 

簡単にいうとこんな感じです。

食事の量を減らす

  ↓

栄養が偏ったり、十分に摂れない栄養素がでてくる

  ↓

糖質やたんぱく質を摂っても上手に代謝されない(うまく使われない)

  ↓

代謝が落ちる

 

だからトレーナーが食事を管理するときは、その人の体重とか体脂肪率とか生活習慣とかを見ながら、

どのくらいなら身体に無理な負担をかけずに済むのかな?

1日にどれだけのカロリーを摂取できるのかな?

まずはどこから始めていこうかな?

といったことを考えながら食事のプランを考えていきます。

 

まぁ私は説明が下手なので、なかなか伝わってはいないと思いますが(笑)

 

 

おいしそうなおにぎりではありますが(笑)

写真みたいにおにぎりだけとか○○だけというような偏った食事をするのはやめておきましょう!!

ずっと同じ食事も栄養が偏るのでやめた方がいいです。

最初はカロリーが足りないから順調に体重が落ちたとしてもすぐに停滞期を迎えますし、ダイエットが終わった瞬間にリバウンドをします。

 

一瞬だけ良い体型になっても意味ないですからね!

どうやったらずっといい体型を作っていけるのか。

どうやったら無理なく続けていけるのかも考えていくのが大切ですね!

 

Page Top