スタッフブログStaff blog

運動の効果が出てるという分かりやすい体感があります。

2018/09/08

運動をし始めて1ヶ月ぐらい経った時に、自分でも体感ができる最初の変化って何かイメージできますか?

 

筋力が上がった。

疲れにくくなった。

汗がかきやすくなった。

階段の上り下りが楽になった。

 

などいろいろと出てくると思いますが。

1番最初は

 

お腹が空きやすくなる!

 

です(笑)

具体的にどんな変化かというと

「運動を始めてから空腹になるまでの時間が短くなった。」

「いつもよりもたくさんご飯を食べるようになった。」

という変化が男女問わずして感じてる方が多いように思います。

 

理由としては、運動をすることでエネルギーがたくさん必要になるからです。

身体を動かすエネルギー

運動して傷ついた筋肉などを修復するために使うエネルギー

など。

 

運動してない時よりもはるかにエネルギーを消費しているからお腹が減りやすくなります。

では、お腹が減りやすくなったとしてたくさん食べたら体重が増えるのではないか?

という意見もあると思いますが、その通りです(笑)

 

ですが、私はあえてそこで食べないようにという制限をかけるようなアドバイスはしません。

なぜならこの食欲は徐々に落ち着いてくるからです。

 

最初は、身体がエネルギーを足りないからもっとご飯を食べろよ!

という命令を出しますが

それが習慣化してしまえば、身体はこれが普通なんだと思い始めるのでこれ以上過食をするように命令を出したりはしません。

 

多少食べる量は増えるかもしれませんが、その頃にはそれを代謝するだけの筋肉がついているので体重が増えることもないです。

特に1年ぐらい運動を続けている方で体重が増えやすくなったという方は自分のお客様ではいません。

むしろ食べても体重が増えなくなったという方ばかりです。

 

体重を減らすことも大切ですけど、その前にしっかりと代謝できる身体を作っていくことも大切ですね!

なので、運動をし始めの方で、最近無性にお腹が減って仕方ないという方は、これから身体が変化していくという合図でもあるので、そのまま運動を続けていきましょう!!!

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
40代から始めるパーソナルトレーニング。
健康診断で引っかかってしまった内臓脂肪や血糖値、血圧などの数値の改善。
生活習慣病の予防や改善をするなら名古屋市東区東片端町にあるONE STEPへ。
「できることから一歩ずつ」あなたの体質改善をお手伝いします。
愛知県名古屋市東区東片端町23番地東片端サンコービル6階
info@slim-up.net 052-212-9796
 
Page Top