スタッフブログStaff blog

筋肉と脂肪は同じ重さでも大きさが全然違います。

2018/09/18

最初にこの画像を見て欲しいのですが、左の赤い塊が筋肉1kgで右の白い塊が脂肪1kgの模型です。

二つとも同じ重さなのに、全然大きさが全然違うのが分かりますか?

ということは、同じ体重の人でも筋肉と脂肪のどちらの割合が多いかで、その人のスタイルや見た目が変わっていきます。

 

実際にフィットネスクラブでも、もっと筋肉を増やしていきましょう!

とアドバイスを受けたことがある方もいるかと思いますが、実際に筋肉1kgを増やすのにどれだけの時間が必要でしょうか?

 

実際のスピードには個人差があります。

体重や体質、今までの食事や生活環境によっても違うので、明確に伝えることは難しいのですが。

今まで全く運動をしたことない人で、週に2回以上60分しっかりとトレーニングをして、早くてもだいたい3ヶ月ぐらいです。

 

女性だと筋肉を大きくするホルモンが少ないので、もっと時間が必要です。

多分男性の2倍ぐらいは時間がかかるのかなと思います。

 

それぐらい筋肉をつけるのは時間がかかるものなので、気長に待つぐらいがちょうどいいのです。

もし、筋肉を増やしたいと思っている人に一つポイントをお伝えするとすれば。

 

「食事制限を一緒に行わない」

です。

 

何でかというと、食事制限をすると筋肉を大きくするのに必要な栄養素が不足します。

不足すると、身体が筋肉を大きくしようと思っても、材料がなければ出来ないので大きさはそのままになります。

材料がないのに、家は建てれないということですね!

 

体重を減らしたいのか。

スタイルを良くしたいのか。

 

ゴール目標としてイメージは似ていますが、実際にやることは違ってきます。

将来的にずっと良いスタイルを保っていきたいのであれば、もしかしたら最初に必要なのは食事制限ではないのかもしれないですね!

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
30分無料体験実施中♪
40代から始めるパーソナルトレーニング。
健康診断で引っかかってしまった内臓脂肪や血糖値、血圧などの数値の改善。
生活習慣病の予防や改善をするなら名古屋市東区東片端町にあるONE STEPへ。
「できることから一歩ずつ」あなたの体質改善をお手伝いします。
愛知県名古屋市東区東片端町23番地東片端サンコービル6階
info@slim-up.net 052-212-9796
Page Top