スタッフブログStaff blog

1日で食べられるカロリー量って知っていますか?

2018/11/14

ダイエットや体重を減らそうとしたときに、

自分が1日でどれぐらいのエネルギーを消費しているのかを知っておくと食事のカロリーコントロールがしやすくなりますよ♪

 

ただ、1日の消費カロリーを正確に計算しようとすると、非常にめんどくさいです(笑)

興味がある方は是非ネットで検索して、計算してみてください!!

 

ここでは、簡単な目安をのせておきます。

男性(身体活動レベル低・中・高)

・低 2300kcal

・中 2650kcal

・高 3050kcal

 

女性(身体活動レベル低・中・高)

・低 1750kcal

・中 2000kcal

・高 2300kcal

※厚生労働省:日本人の食事摂取基準(2015年)

この数字はあくまで目安です。

年齢によっても変わってきますし、体重が軽いともう少し数値も少なくなります。

 

身体活動レベルというのは、1日でどれぐらい身体を動かしているのかを分けたものです。

低:散歩、買い物など比較的ゆっくりとした1時間程度の歩行のほか、大部分は読書やテレビなど座って過ごすことが多い人。

中:通勤、仕事などで2時間程度の歩行や立った状態での作業が比較的多い人で、大部分が座っての作業をしている人。

高:1日のうち1時間は激しい運動や運搬、農作業をしている人。

多くの人が身体活動レベルが低か中になると思います。

 

ダイエットをする時は、この消費カロリーよりも少ないカロリーの食事を食べればダイエットは成功します!!

脂肪は1kg約7000kcalです。

1日に250kcal(お茶碗1杯分のご飯)分のカロリーをマイナスにすると1ヶ月で7500kcal

約1kg落とすことができます。

 

ただ、カロリーを減らしすぎて基礎代謝量以下にだけならないように気をつけてください。

基礎代謝量に関しては後日書きたいと思います。

 

どうせなら無理のないダイエットを心がけたいですね♪

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
30分無料体験実施中♪
40代から始めるパーソナルトレーニング。
健康診断で引っかかってしまった内臓脂肪や血糖値、血圧などの数値の改善。
生活習慣病の予防や改善をするなら名古屋市東区東片端町にあるONE STEPへ。
「できることから一歩ずつ」あなたの体質改善をお手伝いします。
愛知県名古屋市東区東片端町23番地東片端サンコービル6階
info@slim-up.net  TEL:052-212-9796
Page Top