スタッフブログStaff blog

薬だけに頼らない花粉症対策していますか?

2019/03/06

3月に入り花粉症が本格化してきましたね!

私も毎朝起きてすぐに鼻水と戦っています笑

 

どうしても薬に頼りがちになりますが、薬以外にもしっかりと花粉症対策はできます。

【腸内環境】を整えることです。

 

花粉症はアレルギー症状のことです。

本来なら細菌やウイルスなどの身体の中に入ってきた異物を外に排出する為に働く機能なのですが

アレルギー症状はそれが過剰に働いてしまっていること。

鼻水が出るのも花粉を身体の外に吐き出す為の症状なのです。

 

このアレルギー症状を抑える機能が身体の中にあることが分かってきました。

それが乳酸菌やビフィズス菌などの【腸内細菌】です。

善玉菌、悪玉菌という言葉は聞いたことありますでしょうか?

 

善玉菌は便秘や下痢を予防したり、免疫機能を高めてくれます。

悪玉菌は便秘や下痢を引き起こし、発がん性物質を作ったりします。

 

この善玉菌の一種に免疫機能を抑えてくれる働きを持つ菌が存在することが最近わかってきました。

ということはしっかりとこの菌を身体の中で増やすことが出来ればアレルギー症状は治まるというわけです。

 

では、具体的にどうすればいいのか?

ポイントは ①増やす ②育てる です。

①増やすとは、乳酸菌やビフィズス菌を直接食べ物で摂取すること。

 ヨーグルトやチーズの他に納豆などの発酵食品などもお勧めです♪

 

②育てるとは、腸内細菌は生きています。生きているからちゃんと食事を与えてあげましょう!

 腸内細菌は食物繊維やオリゴ糖が大好物です。

 イモ類や海藻類、きのこ類などの食物繊維とリンゴやゴボウなどに含まれているオリゴ糖を摂取していきましょう♪

 

健康は1日にして成らず。

毎日の積み重ねがこの辛い時期を乗り越える力を与えてくれますよ!

 

Page Top